あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

「芝安」の土鍋味噌煮込みうどんを土鍋ナシでいただく

とある日の晩ご飯

f:id:aporon2:20191223221136j:image

「芝安」さんてとこの味噌煮込みうどんを作って食べました

いつだったかな、妻が名古屋に出張に行った時のお土産

 

ワタクシは名古屋経験があまり高くなく、名古屋めしはひつまぶししか食べたことないんです

ホントは名古屋行きたいんだけど、妻があまり口に合わないみたいで行きたがらない

赤味噌も苦手だそうで(^^;)

 

…???

じゃあなんで味噌煮込みうどん買ってきたのよ(^^;)


f:id:aporon2:20191223221140j:image

とりあえず作ってみました

 

面白いのが、麺を下茹でするのではなく、麺茹でしてる鍋に味噌ダレをダイレクトに入れちゃってさらに煮込むんですよ

本格的ですね!

 

具はネギとマイタケと鶏肉、卵も落として煮て半熟にしました♪

煮込みうどん専用の鍋を持ち合わせていないので、鍋でグツグツに煮てからドンブリに盛り付け

 

味噌煮込みうどん、初体験

いざ、実食!!(≧∇≦)
f:id:aporon2:20191223221133j:image

手「打ち」ではなく、手「揉み」したうどん

 

なんというかこう…ゴワゴワというか…

葉を押し返すようなコシの強さというより、ブチっとした歯ごたえが楽しめるというか…

 

あと、味噌スープなんですけど、意外と味噌くどくなくてお出汁の風味がしっかり感じる

もっと赤味噌が強くて、しょっぱいモノを想像してたので、名古屋めしに慣れていないワタクシも大変美味しくいただけましたよ(^^)

 

なんか調べたら、こちらの「芝安」さんの持ち帰りうどん、お土産のうどんでは大人気だそうで

お出汁をきかせたマイルドな味噌煮込みがその要因の一つかなと

 

妻も大変美味しかったと

とても美味しかったです(^^)

ごちそうさま~♪

f:id:aporon2:20200202173959j:plain じゃあ、ワタクシも出張行ってくるか…(笑)