あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市乾町「響」で味の変化が楽しめる焼きあご冷やし塩そば

響(石川県白山市乾町)

tabelog.com

子供のころから夏というのは特別な季節である

毎年思い残すことがないように、夏の目標をたてそれに突き進む長い夏休み

 

「宿題を残さない」「海へ行って花火」「キャンプ場でBBQ」…高校生になると「彼氏・彼女を作る」と意気込む…

夏は開放的になりリミッターが外れ、今までの自分にない世界観に足を踏み入れる

 

もうじき2020年の夏も終わりをむかえる8月下旬…

今年の夏も思い残さないように、目標としていたことを達成しなくては!!

 

まるこん師匠わんふるさんももパパさん、ワタクシが尊敬してやまないブロガー三銃士がこぞって美味いという夏メニュー

毎年食べようと思いながらも食べ損ねていたこのメニューを今夏こそは…!!

(お名前クリックすると記事がご覧になれますので、是非!)

 

そのメニューがこちら!

f:id:aporon2:20200828205332j:image

訪問日 2020年8月27日

メニュー 焼きあご冷やし塩そば+唐揚げ

 

ワタクシね、正直言うと冷たいラーメンて食べないんですよ

今まで…一回だけかなぁ、人生で

 

なんかね、暑い時にこそ熱いの食べないと夏バテするんですよね

冷やし中華は好きだけど😅

 

そんなワタクシが新たな世界観へ踏み出す一歩

それもこれもアツイ夏のおかげなの


f:id:aporon2:20200828205337j:image

ふんわり香ばしいアゴだしの旨みが口の中で優しく広がり、徐々に旨みが跳ね上がってくる

その塩分濃度が実に絶妙で体に染み入ってくる

 

キンキンに冷えてるのかと思いきや、少しぬるめ

あんま冷たいと味がわかりにくいしね、アゴだしの美味しさが感じられる冷たさは計算づくなのか


f:id:aporon2:20200828205343j:image

全粒粉の細麺はこのメニュー専用だよね?

アゴの香りと小麦の香りが絶妙にマッチ


f:id:aporon2:20200828205340j:image

そしてスープに浮かぶ出汁氷

 

少しずつ解けてくと、アゴの旨みがより強くなってくる

さらに忍ばせてある柚子皮が、後半に清涼感を加えている

 

なるほど、スープの温度がぬる目なのは、この氷のためか

食べ終わる頃にちょうど溶けきるのはお見事だわ


f:id:aporon2:20200828205348j:image

唐揚げも一個食べてみました

 

ツケダレの味がしっかりついてて、ニンニクと生姜の香り豊か

肉も柔らかいし、これ美味しかったな

 

味のメリハリと変化が楽しめる夏メニュー

これは…世界観が広がったわ…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪