あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

夏野菜の消費は揚げるのが手っ取り早い

毎年この時季は実家の畑で採れた野菜を親父からいただく

ありがたや、ありがたや

 

ワタクシは畑作業を手伝ったことがない

しかしワタクシと違ってマメな性格の親父は、定年迎えてからはそれが生活の一部となり毎日農作業に勤しんでいる

 

f:id:aporon2:20210715123449j:image

この時季はタマネギ、ズッキーニ、茄子、インゲン…

他にもトマト、ピーマン、キュウリなどなど、消費するのにタイヘンなほどできる

 

せっかく親父が汗水垂らして作ってくれた野菜、余すわけにはいかない

f:id:aporon2:20210715123453j:image

手っ取り早く天ぷらに

実はこの3倍くらいの天ぷらが揚がっております

 

タマネギはかき揚げにすると、甘くてサクサクで美味しいよね


f:id:aporon2:20210715123446j:image

ジュワッとみずみずしいズッキーニは一味変えて、衣にカレー粉入れてみました


f:id:aporon2:20210715123443j:image

インゲンは豚ロースで巻いてみました

 

だいたいなんでも揚げると美味いし、いくらでも食べれる気がするし

 

だけど暑い時季に熱い油の前で調理するのは大変ですね

いつも揚げる担当はワタクシ、食べるの好きな妻は椅子に座り揚げたてを待つのみ

 

室内に匂いこもるので揚げるときは窓全開だから、座って待ってる妻が護摩業みたいと笑ってるし💢

修行した分(笑)、天ぷらがより美味しく感じる

 

…ワタクシはマメな性格してないし、外の暑さにめっぽう弱いし、農作業はできないかな(^^;)

親父に感謝感謝の食卓でした(^^)

 

 

本日裏ブログも更新しました!!

ちぃ様にやられましたので、やり返しました(^^)

 

こちらもよろしくお願いしますね~(^^)