あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市白山町「ジョニーのビリヤニ」でミールス…って何??

ジョニーのビリヤニ(石川県野々市市白山町)

tabelog.com

2021年の仕事納めだったこの日

職場で馴染みの町中華の出前をとろうって話だったんですが、買い物やらなんやらで予定が詰まってたワタクシは、今回はパス

 

すでに休みに入ってる妻とランチ行くことに

で、前々から行ってみたかったカレー屋さんで2021年のカレー納め

 

こちらは元はビリヤニ専門店として金沢の繁華街片町にお店を構えてたのですが、郊外に移転してきました

ワタクシにとっては通い易くなってラッキー(^^)

 

f:id:aporon2:20211230111837j:image

訪問日 2021年12月29日

メニュー ミールスAset

 

え?ビリヤニじゃないの?ってなりますけど、どうやら数量限定でラス1

妻にビリヤニ譲って、ワタクシは別メニュー

 

ミールス

南インド地方でよく食べられてる、たくさんのおかず盛り合わせのカレー定食みたいな


f:id:aporon2:20211230111825j:image

カレーが三種類

チキンカレーとサンバルとラッサム、どれも味のベースはトマトで、スープのようにシャバ系

 

で、これをですね…
f:id:aporon2:20211230111831j:image

バシャッとお皿にあけちゃうんですよ

 

あとはそれぞれのルーを楽しむもよし、混ぜながら味の変化や組み合わせを楽しむもよし


f:id:aporon2:20211230111840j:image

パパドっていう揚げ煎餅をめくると、ソナマスリライス盛り付けられてます

米の形が細長くて、日本米に比べると粘りがなくパラパラ

 

ライスの左下にあるのはめちゃ辛いソース

これはなかなか効きます


f:id:aporon2:20211230111828j:image

南インド地方のカレーだから、バターはほぼ使ってなくてトマトベースだからサラッと食べれます

 

けっこう複雑なスパイスの風味で、後味はけっこう辛め

うっすら汗が💦


f:id:aporon2:20211230111834j:image

マトンのスパイス炒め

柔らかくて、マトンの臭みはスパイスで抑えられてて美味い!


f:id:aporon2:20211230111822j:image

無糖ヨーグルトはデザートじゃなくて、辛さをマイルドにするための味変アイテム

 

丸いのはグラブジャムンていうインドのお菓子

サータアンダギーのシロップ漬けみたいなイメージかな

とても甘くてびっくり!


f:id:aporon2:20211230111820j:image

セットのドリンクはホットチャイを

 

看板メニューのビリヤニ食べられなくて残念でしたけど、このミールスもなかなかに素晴らしくて大満足

 

ま、あえて苦言呈するならメニュー提供までちょっと時間がかかりすぎかなと

一時間以上お店にいたことになったので、時間の余裕があるときに伺った方がいいかなと

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪