あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市矢木「やま田食堂」で中華カレー

やま田食堂(石川県金沢市矢木)

tabelog.com

 

今月末は毎年恒例の夏休み旅行を計画してます

第七波も少しずつ収まってきつつあるかな?

 

なので今月は極力支出を抑えたい…

f:id:aporon2:20220911100901j:image

って、安くないですか!∑(゚Д゚)

これはこちらのお店のメニューの一部、他にもご飯ものや定食がありますが、全メニュー三桁におさまってる

 

この日のランチは未訪の食堂に行ってみました

ネットで調べると、創業40年超の老舗食堂らしい

 

どうりで…

年季の入った佇まい、ノスタルジックな店内、そして油のせいか若干靴底が張り付いて足がとられる床…(笑)


f:id:aporon2:20220911100855j:image

訪問日 2022年9月10日

メニュー 中華カレー

 

てっきり中華テイストのカレーライスかと思いきや、カレーラーメンですよ

麺メニューの「中華」の中にあるからな、そりゃそうか

 

ママが「気をつけてどうぞ〜♪」って

去り際にこの一言を残すということは、紛れもなく熱いということは今までの人生の経験上わかっている


f:id:aporon2:20220911100904j:image

が…しかし…その警戒心を遥かに上回る高温スープ

一口で上顎と舌がやられた…

 

舌の感覚がスープの熱によって奪われてしまったが、しかしどうして、こんなにも美味いのか

 

鶏ガラや化調で調えた中華スープにカレーをとかしたのか

スパイスの香りとタマネギのコク、ルーとスープの動物系の旨味が見事な世界観を演出している


f:id:aporon2:20220911100907j:image

この信じ難い熱は、おそらくこの野菜炒めからくるものだろう

 

たっぷりのキャベツとタマネギとニンジン、そして豚バラを強火で煽り、そこにカレースープを入れて煮込んだタイプか

香ばしさと野菜炒めの甘みが同居している

 

…そうか、これは石川のソウルラーメンの「8番らーめん」と同じ調理法か


f:id:aporon2:20220911100858j:image

そして最も危険だったのがこの細麺

とろみのついたスープとしっかり絡んで、熱くてなかなか啜れない(笑)

 

コシがあるしなやかな細麺

プツッと歯切れよく、そして想像以上に量があってお腹が膨れ、値段以上の満足感が得られました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

あの薄焼き卵で巻いた、昭和なオムライスを今度食べにこよう…(≧∀≦)