あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本ひとつなぎの大秘宝巡りその1(ジンベエ→ブルック→サンジ→ルフィ)

さて、天草を後にした熊本旅4日目

次の目的地は県庁所在地の熊本市

 

その前に…

f:id:aporon2:20221108191654j:image

まっぷる」で特集されてた「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」

 

2016年の4月、最大震度7を記録し甚大な被害を受けた熊本地震は記憶に新しい人も多いかと

その後、熊本復興企画として「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎氏と熊本県が連携したプロジェクト

 

ルフィをはじめとした麦わらの一味の銅像が県内各地に設置されてるそうな

…よしっ!全部巡るか!

 

というわけで、天草から熊本に向かう途中の…

f:id:aporon2:20221101191109j:image

ジンベエからのスタート

 

冒頭の「まっぷる」の写真は少し古い情報なので載ってませんが、ジンベエ像は宇土市の住吉海岸公園の敷地内に2022年の7月に建てられました


f:id:aporon2:20221101191055j:image

等身大ということなのですが、身長3m越えのジンベエは胡座をかいて酒飲んでます

それでも相当デカいです!

 

何故ジンベエがここに座ってるのかはわかりませんが…
f:id:aporon2:20221101191105j:image

像の背後に広がる有明海、そして長部田海床路

 

干潮時は24本の電柱に沿っておよそ1キロの道が現れるそう

その道の先には海苔の養殖場があって、漁業者はこの道を通って仕事をしに行くそうな

 

せっかくの復興支援なのでこの近辺で何か買いたいところ、近くの道の駅「宇土マリーナ」でいろいろお土産買いました

馬肉カレーとかお菓子とか

 

さぁ、次だ!
f:id:aporon2:20221101191036j:image

こちらは御船町にある「ふれあい広場」のトイレと自販機

恐竜が描かれていますが、近くには「御船町恐竜博物館」があります


f:id:aporon2:20221101191052j:image

公園内で…いました!ブルックです!!

 

恐竜化石と骸骨のブルックをかけてこちらに建築されたのかな「骨だけに。」と思ってましたが、近くの音楽大学と音楽家ブルックをかけたみたいです


f:id:aporon2:20221101191032j:image

サメのギターを手にして、膝ついてテンションMAXのブルック

カッコいいです!


f:id:aporon2:20221101191042j:image

細部まで丁寧に作り込んでありますね

 

恐竜博物館に行く時間がなかったので、こちらでは自販機でジュースを買って復興支援ということで


f:id:aporon2:20221101191045j:image

博物館にあるカフェなのかな

恐竜ソフトが気になりました


f:id:aporon2:20221101191048j:image

お次は益城町総合運動公園内のサンジ

益城町には学校給食センターがあるのでコックのサンジなんですかね

 

爽やかな青空、爽やかなサッカー少年たち

そして爽やかなサンジの笑顔、いい場所に建てましたね


f:id:aporon2:20221101191039j:image

左手にはできたてほやほやの魚介のパエリヤ

いや、さすがにイカの胴体はもっと小さく切った方が…(笑)


f:id:aporon2:20221101191029j:image

この近辺も給食センターの近くもでしたが、いたるところで工事してるんですよ

道路も工事してて道も混み混みで

 

おそらく復興工事中なのかと

6年半経っても工事中、被害の大きさを想像するのは難しくないかと

 

いや、ワタクシの想像を絶する被害だったかと

たしかこの近辺は最も被害の大きかった地域かと記憶してます

 

駐車場の工事をしていた近くのコンビニでパン買って復興支援

 

f:id:aporon2:20221108191125j:image

熊本市内に入り、四番目に訪れたのは船長のルフィ!

熊本県庁前のイチョウ並木の中にいました

 

ていうか、熊本県庁オサレですね!


f:id:aporon2:20221108191134j:image

熊本県を盛り上げんとばかりに右手を高々と上げてます

…漫画読んでても思ってましたけど、手足の細さのわりには胸筋と腹筋が相当発達してるのはアンバランスに見えなくもない😅


f:id:aporon2:20221108191130j:image


f:id:aporon2:20221108191116j:image

尾田栄一郎氏は熊本出身

県民栄誉賞も授与されてます


f:id:aporon2:20221108191119j:image

ルフィの足元には尾田氏の手形


f:id:aporon2:20221108191122j:image

あれ?ワタクシの手とピッタリ合いますけど∑(゚Д゚)

 

…ワタクシ、男にしては手は小さい方でして

指が短めで特徴的な手をしてるのですが

 

…もしかして、ワタクシにも漫画の才があるのでしょうか(笑)


f:id:aporon2:20221108191137j:image

ルフィの後ろ姿に逞しさを感じました!

 

この日は土曜日で県庁も開いてなかったので…

近場の有料駐車場の利用で復興支援ということで(^^)