あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

下呂温泉の老舗旅館「湯之島館」

 

f:id:aporon2:20240205191648p:image

ランチ後…

f:id:aporon2:20240205191624j:image

到着しました、下呂温泉

妻もワタクシも初めての下呂温泉です

 

私事ですが、この翌日は11回目の結婚記念日

その記念すべき日をココ下呂温泉で迎えようかとやってきました

 

草津、有馬とともに日本三名泉の一つです

いずれも大都市からちょうどいい距離にある温泉地ですね

 

草津は行ったことあるけど硫黄臭がすごくて

でもここ下呂は全然ですね

 

f:id:aporon2:20240209172731p:image

観光もそこそこに、お土産52個目ゲットです(^^)v

 

物産展とか足湯とかありましたけど、個人的にはそんなにも興味が湧かず…

旅館に行っちゃいますかねσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20240217170111j:image

今回宿泊する旅館は温泉地から少し離れたあの高台にあります

赤い文字で旅館名が見えますね


f:id:aporon2:20240205191525j:image

「湯乃島館」

昭和6年創業、下呂温泉内では老舗になります

www.yunoshimakan.co.jp

↑HPはこちら

 

宿泊日 2024年2月3日

 

どうですか、この厳かな佇まい

およそ5万坪の広大な敷地に建つこの旅館は、国登録有形文化財に指定されている本館と増築された別館があり、その広く複雑な宿の中はまるで迷路です


f:id:aporon2:20240205191547j:image

立派な庭越しの本館は三階建て

 

そして先ほどの玄関先の写真の左上に映る白い建物が増築された別館になります


f:id:aporon2:20240205191553j:image

ロビー横にあるラウンジ

中央には囲炉裏

 

f:id:aporon2:20240217173400j:image

囲炉裏の灰に細工が施されている…

雪の結晶ですね( ̄O ̄;)


f:id:aporon2:20240205191609j:image

ロビーから見える中庭には、ちょうど白梅が咲き誇っていました

 

f:id:aporon2:20240217173438j:image

こちらはロビー奥のラウンジ

ここでチェックインの手続きを済ませます

 

コーヒーが飲み放題なのですが、そのコーヒーが「皇室献上品」なんです

売店にもコーヒー豆は売っていましたが、販売元は下呂じゃなくて築地!!


f:id:aporon2:20240205191606j:image

今回お世話になったのは別館で、一番高い位置にある「景山荘」の8階の一室

ちなみに最上階は11階になるそうです


f:id:aporon2:20240205191544j:image

栗よせ羊羹と白川茶


f:id:aporon2:20240205191532j:image

広縁


f:id:aporon2:20240205191618j:image

杉の木で見にくいですけど、下呂の街並みが見えます


f:id:aporon2:20240205191529j:image

洗面台と、その奥には…


f:id:aporon2:20240205191556j:image

客室専用展望内風呂

源泉引いてあります

 

写真はNGですが大浴場、露天風呂もよかったですよ

無色透明なアルカリ性温泉は、入ってすぐに体が芯から温まってくるんです

保温効果も長く続いて、寒い下呂だけどずっとポカポカ

 

ひとっ風呂浴びたら、迷宮の異名を持つ旅館内を散策しましょう
f:id:aporon2:20240205191550j:image

登録有形文化財の本館の渡り廊下


f:id:aporon2:20240205191615j:image

宿内にはスタンプラリーがありまして、8かしょもうけられたスタンプ場所をコンプリートすると、宿内の食事処やクラブでの飲食代が値引きされるそうな


f:id:aporon2:20240205191541j:image

昭和天皇陛下皇后陛下上皇上皇后両陛下がこの宿に宿泊された時の写真


f:id:aporon2:20240205191535j:image

その時に使用された器が展示されています


f:id:aporon2:20240205191602j:image

クラブ「ムーンライト」の2階席

クラブ「ムーンライト」も入ってみたかったけど、営業時間外だったので施錠してありました


f:id:aporon2:20240205191538j:image

こちらは上皇上皇后両陛下が宿泊された「特別室山楽荘」のすぐ近くにある展望フロア

 

おそらく宿内で最も素晴らしい眺望が見れる場所

ちなみにこの展望フロアの奥がその特別室になります


f:id:aporon2:20240205191621j:image

大きな杉の木が一切ない下呂の街並み

f:id:aporon2:20240205191612j:image

駐車場からその特別室が見えます

 

手前が2階にある大浴場で、その上の赤壁の建物の右奥に見える棟が特別室

 

部屋も棟も違うところで宿泊させていただきましたが、皇族が利用された宿にお世話になるというのは恐れ多いですね

 

お値段ですか?

それはけっこうしましたけど、貯まりに貯まってた楽天ポイントの補助を使いましたよ(笑)

 

広い旅館内を歩き回ったのでお腹が空いてきました

次回はお楽しみの夕食編です(^^)