あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

男鹿なまはげ伝承館とポートタワーセリオンでドラクエウォーク

秋田の忘れ物取りに行きましょうか

ドラクエウォークのお土産巡り、あと二箇所を一気に取りに行きます

 

f:id:aporon2:20240421164257j:image

秋田市から車で一時間ちょっと

なまはげ館」です

 

↑中の様子は2019年に行ってきた記事を参考にしてください


f:id:aporon2:20240421164247j:image

あ、あれは「男鹿真山伝承館」だ

実際にこの地方で大晦日に行われているナマハゲ体験ができるんだよね

 

↑こちらも2019年に体験済み

これはけっこう面白いし、一度体験してみたらいいかと思いますよ

 

f:id:aporon2:20240421164406p:image

まぁ今回はこのお土産をゲットしに来ただけなので…

 

56個目はナマハゲ

こんなかわいらしいナマハゲなら怖くないよね

 

で、また車で来た道を戻って…
f:id:aporon2:20240421164234j:image

秋田市のポートタワーセリオンにやってきました

2019年に秋田に来た時、ちょっと寄ってみようかと前の道路通ったら、ちょうど天皇陛下が来県される日で、この辺が厳戒態勢で大混雑だったので素通りしたんです


f:id:aporon2:20240421164254j:image

金足農業旋風の立役者、オリックスの吉田輝星投手

日本ハムとの契約はここでしたんですね


f:id:aporon2:20240421164237j:image

展望台があるそうで、無料なので行ってみました

 

地上100メートルの展望台へはエレベーターで上がります


f:id:aporon2:20240421164251j:image
f:id:aporon2:20240421164300j:image

秋田市街地が見渡せます

夜に来たらこれまたムーディーな感じになるんでしょうね

 

f:id:aporon2:20240421164243j:image

タワーの4階の窓に描かれた吉田投手のサイン

 

輝く星という名前なだけに、サインには☆マーク

いいデザインのサインじゃないですか

 

吉田投手、新天地のオリックスでも頑張ってください!

応援してますよ!!

 

f:id:aporon2:20240421164459p:image

57個目のお土産は秋田名物きりたんぽ

これで秋田県コンプリートですd( ̄  ̄)

 

きりたんぽは2019年に来た時にお店でいただきました

田沢湖で味噌たんぽも食べたんですけど、どちらも美味しかったなぁ


f:id:aporon2:20240421164240j:image

タワー1階の物産展で妻へのお土産も忘れずに購入

 

このシリーズのきりたんぽスープ、好きなんです

前はなかったチゲとおしるこバージョン買いました

あとは話のネタ的になまはげパックを

 

さぁ、次の目的地はランチだ!!