あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

ホンモノの比内地鶏を教えていただきました〜お多福本店〜

お多福本店(秋田県秋田市大町)

tabelog.com

訪問日 2019年9月6日

 

角館観光した後は秋田市内入り

ホテルで少し体休めてから晩ご飯

 

こちらは「バナナマンのせっかくグルメ」で取り上げられてたお店

念のため予約して行きました(^^)v

 

予約時はHPのコースから選びます

akitaotafuku.com

メニュー キリタンポBコース+比内地鶏手羽揚げ

 

f:id:aporon2:20191017215921j:image

お通し

 

小エビの唐揚げ、シラスとピーマンの和え物、なんか魚の南蛮漬け…だったと思う(^^;)


f:id:aporon2:20191017215948j:image

滝川豆腐

 

そうめんのように細切りにした冷奴

ほぐすように食べてくださいって言われたけど、豆腐の弾力しっかりしてて崩れないから麺のように食べれる


f:id:aporon2:20191017215938j:image

特製がっこ盛り合わせ

 

燻してあるがっこ、燻してないがっこの盛り合わせ

漬物なんだけど素材の旨味甘味が感じるがっこ

 

美味いけど血圧上がるわ〜(笑)


f:id:aporon2:20191017215924j:image

あねっこ漬け

餅米と野菜の赤紫蘇漬け

 

モチモチ餅米が甘くて、噛むと紫蘇の風味が

キュウリやカブなどなど、いろんな野菜が入ってて、これだけで食事になる

 

とても美味しかったし、お土産にと考えたんですけど、あまり日持ちしないみたいですね

妻もとても気に入ってただけに、残念…(^^;)

 

f:id:aporon2:20191104082251j:image

ハタハタの塩焼き

 

冬が旬の魚なので、時季外れなんですけどね

卵もたっぷり持ってたし、冷凍保存したものを解凍して焼いてくれたんでしょうね(^^;)

 

身が繊細で柔らかく、肉汁が溢れる独特な魚

秋田の名物をこんなところでいただけるなんて思っていなかったから、少し感激


f:id:aporon2:20191017215928j:image

比内地鶏手羽揚げは追加注文


f:id:aporon2:20191017215934j:image

比内地鶏手羽焼き

 

骨と肉がしっかりくっついてて、なかなか剥がれません

ていうか剥がれなくて、肉は諦めて骨をしゃぶる始末…(^^;)

 

ホンモノの比内地鶏の特徴らしいです

とても筋肉質で脂身が少ないから淡白な味だけど、噛むほどに野性味溢れる力強い旨味


f:id:aporon2:20191017215941j:image

お楽しみのきりたんぽ鍋

キレイな女性店員さんが調理から盛りつけまでしてくれました〜(^^)

 

比内地鶏の出汁で炊いたお鍋には、比内地鶏の肉と砂肝、秋田のセリと舞茸にゴボウとネギ

 

とにかくこのお出汁がたまらなく美味しい!

味付けは控えめで、とにかく比内地鶏の旨味を楽しめるように


f:id:aporon2:20191017215931j:image

あきたこまちで作ったきりたんぽ、比内地鶏の上品なスープをたっぷり吸って、めちゃウマ

モチャモチャな食感もナイス

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

予約して行った甲斐がありました

ごちそうさま〜♪

 

食後に女性店員さんと少しお話し…

翌日の予定話したら、そちら方面のおススメスポット教えてもらいましたので、翌日行ってみることにしましたよ(^^)

 

さらに…

f:id:aporon2:20191017215917j:image

え?天皇陛下が来県てマジですか?(@_@)

スケジュールが合わずで陛下に拝謁することはかないませんでしたが(^^;)