あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

フグの旨味がいっぱい詰まった驚愕の一杯~福座~

福座(石川県金沢市有松)

毎回独創的なラーメンで驚かさせてくれるこちらのお店
今年の春季限定メニューはなんとフグを使った一杯だそうで

しかも塩、醤油、白湯という三部構成
初体験のフグラーメン、ワタクシがチョイスしたのは…


訪問日 2019年4月6日
メニュー ふぐ白湯+白子トッピング、ふぐ増し

下関のフグを贅沢に使用したというこのラーメン、お値段が…2300円とな
まぁ今週は激務続きだったんで、よく頑張った自分へのご褒美ってことで(^^;)

フグのアラでとったスープに、豚の力を借りて白湯に仕上げましたよ

飲んでみると意外にもアッサリとしてて、塩ラーメンのような感じ
一味唐辛子でアクセントつけて味を引き締め

あと具に載ってた白菜は浅漬けでしたね
発酵食品合わせて全体にコクを増してる

その発想力には驚かされてばっかです(^^;)



プラス500円でトッピングした白子…

スープに溶かすと旨味が倍増
細麺にスープと一緒によく絡む

かなり大きい白子で、しかも美味しい
これがたったの500円…是非トッピングすることをオススメしますよ(^^;)



フグ増しにした分は、別皿で提供

塩胡椒に、ガーリックパウダーも香ったような気がしたのは気のせいかな?(^^;)

強火で一気にソテー、追いバターまであしらっちゃって
身がぷりっぷりで美味い!!

パッと見、ラーメンの金額じゃないけど、こんな美味いフグ、白子、そしてフグの旨味が詰まったスープのこと考えると、破格の値段と言っても過言ではないかと

とても美味しかったです(≧∇≦)
ごちそうさま~♪

…もう一回食べたいな…(^^;)