あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

大安禅寺でアジサイ、菖蒲、バラの共演

せっかく福井まで来て、ラーメン一杯だけ食べて帰るのもアレなんで、季節の花を観賞しに行ってみますかね

 

検索してみると「大安禅寺」というお寺が福井の紫陽花の名所らしい…

www.daianzenji.jp

f:id:aporon2:20190619210606j:image

行ってみると、ちょうど花菖蒲祭なるものが開催中でした

 

f:id:aporon2:20190619210623j:image

祭りの名の通り、菖蒲の花が

満開というほどでもないけど、紫、白、黄と花菖蒲

 

f:id:aporon2:20190619210635j:image

菖蒲の写真は難しい…

やっぱこんな構図がしっくりくるかな

 

f:id:aporon2:20190619210650j:image

気温の変動が激しい梅雨だったからか、なんとなくだけど皆さん元気がないようにも見える(^^;)

 

f:id:aporon2:20190619210717j:image

境内には紫陽花もおよそ100株ほど植えてあるらしいです

 

f:id:aporon2:20190619210739j:image

 

f:id:aporon2:20190619210755j:image

キレイですね(^^)

 

f:id:aporon2:20190619210812j:image

バラ園もありまして、こちらでは約100種のバラが観賞できます

 

バラっていったらやっぱ真っ赤なベルサイユのバラがワタクシは好き

真っ赤に色づいててキレイでした(^^)

 

実はこちらのお寺、本堂近くに駐車場があるのでここまで車でやってきたのですが、ふもとの参道から登ってくると、アジサイがイイ感じの画になってるポイントがありました

 

この日はワタクシがお寺についた途端にどしゃ降りになっちゃいまして、とてもとても写真を撮る余裕がなくて

今回の写真もレフじゃなくてスマホでした

 

なので、来年また伺って、ゆっくり写真撮りたいなと思います(^^;)