あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

小松市長崎町「丁字家」でコスパ抜群のしょうが焼き定食

丁字家(石川県小松市長崎町)

tabelog.com

美山からの帰り道、運転しかしてないんだけど腹は減る…

長距離運転してるとね、なんかガッツリ食べたくなるのよ

 

小浜で美味しい鯖…時間がまだ早い

福井でおろし蕎麦かソースカツ丼…どっちも妻がニガテ(ソースカツ丼はワタクシもニガテだけど)

じゃあ福井でワタクシのお気に入りのラーメン…妻に却下(T_T)

 

お昼はパンだったから米が食べたいそうな

それも定食だってよ

 

小松インターでわざわざ降りて、ネットで見つけた定食屋さんにGo!

あれ?19時という夕食時なのに客は一人としていないぞ?

 

うどん、蕎麦、丼メニューが主なお店

定食は同価格の「かつとじ」「とんかつ」「しょうが焼き」「エビフライ」の4種…どれにしましょうかね

 

妻と「かつとじ」でかぶったので譲った末に…(^^;)

f:id:aporon2:20201120191928j:image

訪問日 2020年11月14日

メニュー しょうが焼き定食

 

メイン、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁、ほうじ茶のセット


f:id:aporon2:20201120191925j:image

大根の煮物

 

ほたほた(石川弁で柔らかいの意味)タイプではなく、しっかりと大根の固さが保たれつつも、しっかりとお出汁がしみてる


f:id:aporon2:20201120191918j:image

白いご飯をより美味しく食べれるしょうが焼き

しょうが焼きってどこでいただいても、まず間違いなく美味しいよね♪

 

豚バラ薄切りのスライスが何枚あるんだ!ってくらいたくさんある

 

かなり生姜が多めで鮮烈な辛さが

タレもかなり味がしっかり目で、甘い脂身がより美味く感じる

 

ご飯がススムススム

いや、メシが足りなくなるぞこれは(^^;)

 

f:id:aporon2:20201120191921j:image

一味で味変しましょう

これはやっぱ必須ですよね、うめじろう師匠!!

 

これはキケンです

ライスブロガーゆたこさんも真っ青、一口でライス一杯いけます

ご飯をセーブしながら食べるのはある意味キツい…(^^;)

 

値段のわりに満足度高めのボリューム

味付けはちょっと強いとは思ったけど、ご飯たくさん食べたい人向けかな(ご飯おかわりは別料金ですが)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…そしてワタクシたちがお店を出た瞬間、お店の電気が暗くなるというね

もしかして閉店間際にお邪魔しちゃったのかな、ごめんなさいね(^^;)