あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

小松市八日市町「徳田盛華堂」のさくら餅とわんドラ

徳田盛華堂(石川県小松市八日市町)

tabelog.com

 

美味しいカレーを食べた後は…

甘いものが欲しくなるのはなんでだろ?

f:id:aporon2:20220326150817j:image

アニキノカレーのすぐ近く、創業85年以上の…「徳田…盛かな?……堂」…

 

看板が達筆すぎて読めない

一応書道は長年やってたんだけどな😅

 

後から調べましたが、「徳田盛華堂」さんです

デザート買っていきましょうか


f:id:aporon2:20220326150820j:image

つい先月、テレ金ちゃんに出てたお店だそうです

「りんず餅」とか「きんつば」が推し

 

テレビでは同じ商店街内のアート工房さんとのこのコラボどら焼きが特集されたそうで

ちなみにその商品のモデルとなった犬(写真左)はそのアート工房の看板犬


f:id:aporon2:20220326150826j:image

訪問日 2022年3月19日

メニュー さくら餅+わんドラ


f:id:aporon2:20220326150811j:image 

関東風のさくら餅が石川県では主流

 

鰻は関西風の蒸さないタイプ、肉じゃがも牛肉使った関西風がほとんどです

なんででしょう…σ(^_^;)

 

分厚めでモチモチの皮が食べ応えあり

桜の葉の塩漬けと餡子のコンビネーションの素晴らしさが素晴らしいよね


f:id:aporon2:20220326150822j:image

ワンどらのどら焼きの絵はどうやって書いてあるのだろう…?


f:id:aporon2:20220326150814j:image

包まれたセロファンにプリントされてるのか

肉球焼印入りのどら焼きでした

 

皮には醤油が入ってるかな?

わりと塩気が感じるタイプで、餡子の甘みがクリアに感じる

焼印のおかげか、香ばしさがアクセントになっててとても美味しいです

 

ちなみにさくら餅はこし餡、どら焼きは少し粒が潰れてる粒餡

粒餡は砂糖よりも小豆の甘みが感じられて、こし餡の方が甘さが強めに感じます

 

ちなみにワタクシはあまり甘すぎるのは好みじゃないので粒餡派

どっちにも良さはあるけどね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪