あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

めんそーれ沖縄

ワタクシの職場ではコロナのせいで4月ぐらいから県をまたいだ移動は控えるように通達がありました(といっても、職場に報告すればOKだったので、富山にランチ行ったことはありましたが😅)

 

それが10月からついに解禁されましてね

なので、去年からずっと計画・予定してた沖縄旅行に行ってやりましょう!

f:id:aporon2:20201011105805j:image

…なはずもなく、めいてつエムザで開催されてた「沖縄大物産展」で、沖縄に行った気になりましょう(≧∀≦)

まぁ、県外への移動は徐々にね、徐々に(^^;)

 

平日だったということもあるのか

試食はまだ禁止された物産展だということもあるのか

 

あまり混雑してませんでした

手前の人が並んでるのは揚げたてサーターアンダギーのお店で、ここだけ混んでたかな

 

f:id:aporon2:20201011105820j:image

今回の戦利品

そば×2種類、ソーキ、ラフテーコーレーグース


f:id:aporon2:20201011105824j:image

ラフテー丼だよ

ラフテーの煮汁も付けてくれました

 

白(脂身)とピンク(肉)が織りなすこの断面、いや〜美しい!!


f:id:aporon2:20201011105813j:image

繊維に沿ってほぐれる断面

ふわっととろけるように煮込まれたバラ肉

 

味付けはあっさりしててね

豚の脂身の甘みが口の中でじゅわ〜…っと広がる


f:id:aporon2:20201011105809j:image

宮古そばの生麺を購入しました

 

旅行で宮古島に行く予定だったんです

ホントは今日あたり宮古島に上陸して宮古そばハシゴする予定だったんです

 

チクショー、コロナめ!!


f:id:aporon2:20201011105817j:image

ひとことで沖縄そばといっても、地方によって麺の太さや縮れ具合が違ってくるそうで


f:id:aporon2:20201011105913j:image

先ほどのラフテーと冷蔵庫にあった蒲鉾をトッピングしてみる

あ…宮古そばなら具材を中に忍ばせておかなくちゃならないのか(^^;)


f:id:aporon2:20201011105831j:image

表面がツルッとしてる麺はプチっと弾ける食感が楽しい

 

豚とカツオのブレンドスープが旨味がしっかりしてるので、ツルツル麺によく合ってます

 

f:id:aporon2:20201011110158j:image

そして味変、コーレーグース島唐辛子泡盛漬け!

これ欲しかったんですよね(^^)

 

なかなかに辛い

そして泡盛の風味がスープに加わり、ガラッと印象が変わります

 

泡盛だから入れ過ぎ注意

といっても辛いからあんま入れられないけど

野菜炒めとか照り焼きの隠し味に使えそう


f:id:aporon2:20201011105759j:image

会場で展示されてました

首里城全焼のニュースは記憶に新しい

 

一応旅行の計画に首里城跡は入れてあったんですが、せめてもと募金をチャリーンと…

 

コロナ騒動が収まり、心から楽しんで沖縄に行ける日を楽しみにしてます

わざわざ沖縄から来ていただいたお店の方々に感謝!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

…続く??

 

 

本日裏ブログも更新しました!

年とってボケてきたのかな、ちぃ様は

いくつになっても甘えん坊です

こちらもよろしくお願いします(^^)