あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市森戸「らあめん花月嵐金沢西インター店」で鶴岡の名店監修の琴平荘

らあめん花月嵐金沢西インター店(石川県金沢市森戸)

tabelog.com

今までいろんな都府県にお邪魔しました…(全県踏破まであと6道県)

どこの自治体にもステキな魅力があって、行く先々で人との、景観との、そして食べ物との出会いに感動を覚えます

 

みなさんは今まで訪れた都道府県でココはよかったなぁってとこ、どこでしょ?

ワタクシは…決められないけど(笑)

 

三年前に訪れた山形県、温泉はいいし、長閑な雰囲気がいいし、そして何より食べ物が米が美味かった!!!

しかし、ラーメン王国でもある山形県にせっかく行ったというのに、酒田で一杯だけしかラーメン食べられなかったことは今でも後悔しています…

 

f:id:aporon2:20201108083924j:image

訪問日 2020年11月7日

メニュー 琴平荘+味玉

 

デフォのニンニクげんこつラーメンじゃなく、有名店監修の期間限定メニュー

前回訪問記事ははてなブログ内ではないけど、二年くらい前に和歌山の有名店「井出商店」さん監修のメニューいただいたっけ

 

↑いつもよくしていただいてるブロ友さんたちの記事

是非クリックしてご覧下さい(^^)

 

山形県鶴岡市で冬季半年だけ営業しているという幻のお店「琴平荘」さんとのコラボメニュー

山形県に次訪れた時は是非ともこちらの一杯を食べたいと思ってて、その予習を(笑)

 

f:id:aporon2:20201108083930j:image

これぞ中華そば!って感じのオーソドックスな見た目

 

分厚くスライスされた煮豚バラチャーシューが美味かったのと、ナルトがいい味出してますね

しかし失敗したのが、デフォルトで味玉半分付いてくるのね…(^^;)


f:id:aporon2:20201108083927j:image

まずはそのスープからいただきましょう

 

魚介の旨味がじわっ〜と滲み出てくるような味わい深さ

合わせた醤油は強すぎずむしろ若干の甘みもあり、魚介出汁の旨味を存分に楽しめるテイストに

 

表層に浮かぶ動物系の脂の層がスープにコクを与え、そして最後まで熱々に保温してる

日本人でよかったな〜って思える優しい味で、ずっと飲んでいられるタイプ


f:id:aporon2:20201108083920j:image

超多加水のちぢれ麺、モチモチしてる

スープを持ち上げすぎず、バランスがいい

 

本物の予習としてはかなり完成度の高いものをいただいたのではないでしょうか

山形に行きたいなぁ〜…山形ラーメン遠征企てようかな〜…(^^;)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪