あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

洋風なチャーシュー

 

f:id:aporon2:20201123174112j:image

豚のモモ肉、ブロックです

先月買ってきたもの、なかなか立派な塊で800グラムほどあります

↑ここけっこう安くて美味しいからお気に入りで二カ月に一回くらい行ってます

このブロック肉も100グラムあたり68円とかじゃなかったかな(^^)

 

さてさてこれをどう調理しようか…
f:id:aporon2:20201123174106j:image

毎月送られてくるJAFの雑誌に載ってたこれ、美味しそうじゃね(゚∀゚)


f:id:aporon2:20201123174055j:image

100均で買ってきたタコ糸で、煮崩れしないように縛る

…そんなんしたことないし、Youtube観ながらね


f:id:aporon2:20201123174103j:image

レシピ通りするのもアレなんで、軽く胡椒振って表面に軽く焦げ目がつくくらいソテー


f:id:aporon2:20201123174052j:image

調味料はこれだけ

 

無塩野菜ジュース1カップウスターソースカップ、赤ワイン4分の1カップ、水1カップローリエ1枚

ワインは今年出たばかりのボジョレーヌーボ使いました

 

f:id:aporon2:20201123174059j:image

全部ぶち込んで弱火で4~50分煮込むだけ

あとは味がなじむように途中煮汁まわしかけたり、火を消して少し寝かしたり

 

f:id:aporon2:20201123220221j:image

完成です…

あ…ソース煮詰めてどろっとさせたのをかければよかったな…∑(゚Д゚)

 

野菜ジュースの旨味が出てるし、塩分はソースだけで意外とサッパリ

ローリエが豚の臭み消して、上品なテイストに

このソースでご飯食べれるな

 

ただ煮込むだけだから、誰でも簡単にできて、盛り付け方で豪勢に見える洋風なチャーシュー

とても美味しかったですよ(≧∀≦)