あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

美山おもしろ農民倶楽部

美山おもしろ農民倶楽部(京都府南丹市美山町

tabelog.com

美山かやぶきの里からの帰り道

駐車場から車で2分もかからないとこに…

f:id:aporon2:20201120191622j:image

ログハウスのようなカフェがありました

 

店内は木の温もりが感じられる温かい雰囲気

薪ストーブもシブイ!

 

実はこちらでコーヒーいただいたんですけどね、写真撮るのを忘れた😅

オーガニックコーヒーかな、あっさりしたテイストと苦味で飲みやすかったですよ


f:id:aporon2:20201120191618j:image

でも本命はこの「手造りハム ソーセージ」の看板

引き寄せられるようにハンドルを右にきったんです…

 

後ろの建物は製造工場かなf:id:aporon2:20201120191615j:image

手造りのソーセージがたくさんあります

 

オーソドックスなものから、京野菜入りのもの、テレビでも紹介された湯葉&豆乳のソーセージ

 

これは…買うっきゃない!(by妻)
f:id:aporon2:20201120191611j:image

パンドラの箱(妻の財布)が開かれる…!

ソーセージ、スモークチキン、ハムの爆買い!

 

f:id:aporon2:20201123220134j:image

ソーセージだよ

グリルしました

 

赤黒く見えるこのソーセージ、鹿肉のソーセージだよ

美山来たなら鹿食べておかなきゃね(?)


f:id:aporon2:20201123220137j:image

生姜や胡椒をはじめとしたスパイスをかなりきかせてある

鹿って淡白な味だからか、スパイスたっぷりで香りというよりは味をしっかり付けてる感じ

 

f:id:aporon2:20201128174040j:image

鹿肉のミンチ!

 

ゆっくり解凍してから調理します

急速解凍するとドリップ出ちゃうし、鹿なら血生臭くなっちゃうからね


f:id:aporon2:20201128174044j:image

鹿肉の麻婆豆腐にしてみました

美山で購入した山椒と九条ネギも使った、京都オールスター麻婆豆腐♪

 

普段は豚肉で作るけど、豚より淡白だけども肉質がコリコリしてて食べ応えがあります

豚のような風味がないから、豆腐の甘みがクリアに感じられる

 

これは…麻婆豆腐はやっぱ鹿だな!って思うくらい美味しいかったですよ(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

ソーセージはネットでも注文できますよ♪

www.miyamahamu.com