あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市玉鉾「オーシャンセブン」でGo To ステーキ会食

オーシャンセブン(石川県金沢市玉鉾)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20210117081016j:image

石川県が独自で発行している「Go To Eat キャンペーン食事券」

10,000円支払いで12,500円分の食事券が購入できます

 

第一次、そして1月末までの第二次と郵便局で販売されましてね、せっかくなのでワタクシ達もと一冊だけ購入したんですよ

いろんなお店で少しずつ使うもヨシ、高級店でドーンと使うのもヨシの飲食店応援企画

 

久しぶりにあのお気に入りの鉄板焼きのお店にお邪魔しようかな…

↑調べたら1年と8カ月ぶり…(^^;)

 

そうです、昨年末に巷を賑わしたステーキ会食やってやりました!

昨年末は私用で忘年会ができなかったので、一月に開催した2020年の忘年会

 

参加者は8人もいません、ワタクシと妻の二人だけですから

そもそも5人以下でOKなんて医学的根拠はないですけどね

 

目的?意見交換でも今の事態にどう対応するかなんて話し合いではなく、ただ飯を食うためにその時間にお店に行きましたから

この会食は偶然ではなく、それを目的にしてるから必然なんですね…って飲食店行くのにそれ以外の目的はない(笑)


f:id:aporon2:20210117081042j:image

生中…と手指消毒用アルコール

 

手前にちょこっと写ってるのは、私物のマスクケース

だってマスクしながら飲み食いするマスク会食なんてムリでしょ

そんなことが現実にあったり、そんなことを真剣に提唱する人がいたら、ちょっとヒク(笑)

 

最近お酒飲むペースを極端に減らしました

一週間から10日に一回くらいしか飲まないようにしています

 

しかし…久しぶりにいただくビールはたまんねぇなぁ!!!(≧▽≦)

 

訪問日 2021年1月16日

メニュー オーシャンコース


f:id:aporon2:20210117081024j:image

アミューズ 甘海老と百合根のムース

 

アッサリとしたコンソメジュレで味付けしてあるのですが…

甘海老の甘みがとても濃厚で、身もブリブリしっかりしてるから、アッサリ味つけでもしっかりとした食べ応え


f:id:aporon2:20210117081021j:image

白ワイン…と手指消毒用アルコール

アミューズだけで生中がなくなったので…(^^;)

 

ニュージーランドの白ワインだそうで、けっこう辛口後味スッキリ、ワタクシの好きなタイプ


f:id:aporon2:20210117081045j:image

前菜 能登牛モモ肉のタタキ

 

手前に添えてあるのはワサビとフレッシュチーズ

チーズにはすりおろした生ニンニクが練り込まれてて、これがまぁ美味いのなんの

 

この前菜をいただきながら、マスクしたマスターの鉄板捌きを楽しむ

そして…
f:id:aporon2:20210117081049j:image

温前菜 チキンロールとフォアグラのソテー

 

チキンロールは鶏ムネ肉で、ドライ無花果を巻き付けたもの

ソースはトリュフたっぷり重厚なソース

 

やっぱこちらのフォアグラ、サイコーだ!


f:id:aporon2:20210117081039j:image

赤ワイン…と手指消毒用アルコール

それなりに酔ってきてるので、ライトな口当たりなものを選んでもらいました


f:id:aporon2:20210117081010j:image

鮮魚 黒ムツのソテー 焼きリゾット添え

 

ソースはアオサノリ入りのクリームソース

からすみもかかって、磯の香り満載

 

黒ムツを強火で一気にソテーして、外カリッと中プリン

ジューシーな黒ムツのジュースがしっかり閉じ込められて、マスターの腕前に脱帽


f:id:aporon2:20210117081035j:image

メインは能登牛のヒレステーキ

岩塩やワサビ醤油、カツオ節たっぷりのポン酢でいただきます


f:id:aporon2:20210117081031j:image

焼き加減はミディアムにしていただきました

 

個人的に能登牛はレアだと少し匂いが気になるので

あ~美味い…生きててよかった…(≧▽≦)


f:id:aporon2:20210117081028j:image

食事 トリュフの卵かけご飯とお味噌汁

 

季節の炒めご飯と二択なんですけど、久しぶりに訪問したのでやはりこちらのスペシャリテをいただきましょう!


f:id:aporon2:20210117081013j:image

刻んだ黒トリュフがたっぷり

黄身は醤油漬けにしてあって、仕上げにトリュフオイル

 

香りが…もう贅沢

トリュフと卵ってよく合うと思います

 

トリュフオイル買って、毎朝卵かけごはんにかけてみようかな(笑)


f:id:aporon2:20210117081007j:image

デザートはチョコレートムースケーキとほうじ茶でシメ

 

会食っていったって、人数がどうこうよりも、家族だけorお一人様でお店に行って、黙々と食べて帰りゃそれでいいんじゃないのかね

そもそもどの料理もサイコーに美味いから、もう言葉も失って会話もままならなくなるんですけどね

 

貸切の店内で静かに料理を味わい、そしてマスターに挨拶を交わし、料理の余韻を楽しみながら帰宅…

こんなご時世お店も大変だと思うのですが、お気に入りのお店の一つなのでまた伺いたいと思います

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

…会計済ませてお店出たのは20時前でした(笑)