あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市高橋町「カレーのチャンピオン本店」でとらふぐカレー

カレーのチャンピオン本店(石川県野々市市高橋町)

tabelog.com

 

新年明けまして、2022年外食初めはワタクシの大好きな金沢カレー

本店は一年半ぶりくらいかな?

 

Lカツカレーが人気のお店ですが

f:id:aporon2:20220110174058j:image

ワタクシのお目当てはこちらの正月限定メニュー

提供は三日ほどの予定だったみたいですが、この日もまだありました♪

↑ドリームさんも召し上がられてました(^^)

 

毎年本店だけですが、正月限定メニューとしてその年の干支にちなんだカレーを提供しているのですが、寅年の今年は「とらふぐ」を使ったカレー…

 

1,500円…Lカツカレー二杯分という強気な値段設定

ふぐならまぁしょうがない

 

濃厚が過ぎるチャンピオンカレーが苦手な妻と一緒に食べに来ました(^^)v


f:id:aporon2:20220110174109j:image

特別仕様のカレーだけに、特別仕様のフォークが準備されました

箸置きがトラ…というよりネコかな


f:id:aporon2:20220110174103j:image

訪問日 2022年1月8日

メニュー とらふぐカレー


f:id:aporon2:20220110174106j:image

金沢カレーはステンレスのお皿がスタンダードですが、特別仕様のカレーなので特別仕様の九谷焼のお皿

 

濃厚なカレーライスの上にはとらふぐの唐揚げと千切りキャベツがトッピング


f:id:aporon2:20220110174101j:image

ルーは特別仕様ではなく、通常のドロっとしたカレー

タマネギと豚の旨味が凝縮した濃ゆいカレー、体にしみる…


f:id:aporon2:20220110174115j:image

ししとうの素揚げ

彩りかな?

 

ししとうの苦味でお口リフレッシュ

濃厚なカレーだから、こんなお口直しはうれしい


f:id:aporon2:20220110174112j:image

そしてメインのとらふぐの唐揚げが3切れ

 

パリッと揚がった衣

そしてプリンプリンと弾けるような身の弾力と、溢れ出るフグの旨味や脂がとってもジューシー

 

唐揚げには醤油ベースの下味がついてて、唐揚げ単品としてもかなり美味い

欧風スタイルのカレーに合わさると、どことなく和なテイストが出てきて、今までと違うチャンピオンカレーに感じます

 

Lカツカレーに比べると濃厚さが抑えられて食べやすいかも

妻も美味しい美味しい言って食べてました


f:id:aporon2:20220110174055j:image

ところでこのキャラクターって名前あるんだろうか…?

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

そういえば去年は丑年だったから能登牛のカレーでした

来年は卯年、再来年は辰年…どんな正月メニューが出てくるんでしょうねσ(^_^;)