あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市尾張町「四知堂kanazawa」で台湾粥の朝食

四知堂kanazawa(石川県金沢市尾張町

tabelog.com

 

前日は激務

ワタクシも妻も疲れに疲れて、夕食もろくに食べずに午後9時には寝てしまった

 

ぐっすり眠ったので、休日の朝なのにいつもより早起き

f:id:aporon2:20220923133239j:image

早起きしたワタクシ達は、朝食をいただきにこんな古民家にやってきました

 

ココは金沢でも人気の観光地の「ひがし茶屋街」と「近江町市場」のちょうど中間地点

この辺、オシャレな飲食店がけっこうあるみたいなんですよ


f:id:aporon2:20220923133248j:image

台湾料理を提供してるこちらでは、朝8時からこんなメニューがいただけるそうな


f:id:aporon2:20220923133251j:image

訪問日 2022年9月23日

メニュー 台湾粥


f:id:aporon2:20220923133245j:image

貝柱とかサツマイモが入ってて、チキンスープで煮込んだお粥

胡麻油の香りが朝からでも食欲を掻き立ててくれます


f:id:aporon2:20220923133242j:image

ネギに干し海老にパクチー

 

パクチーの香りがちょっと強いか

もしかしたらワタクシはあんまり得意じゃないのかもf^_^;

 

鶏や魚介の旨味がしっかりしてて、けっこう味わいは強い

でも美味しいから一口、もう一口ってサラサラ食べれる

 

体も温まってくるのは生姜も入ってるのかな

食後はかなり温まりました

 

さて、デザートに豆花を…って思ってたら、次から次へと来客が

飲食スペースは朝用で狭かったので、座れない人多数

 

ここで追加注文したら非難ものです

豆花はまた次の機会に、今度はランチできましょうかね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

今日一日活動的になれそうな、元気が出るお粥でしたよ

ごちそうさま〜♪