あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本県熊本市「馬桜 下通り店」で馬肉料理

馬桜 下通り店(熊本県熊本市中央区下通)

tabelog.com

 

熊本のグルメといって真っ先に思い出すのがあの肉

ワタクシの人生ではあまり食べてこなかった希少価値の高いあのお肉

 

アーケード街の中にあるこちらのお店を予約しておきました

居酒屋っぽい感じもありますけど、けっこうオシャレな内装です

 

席もゆったりしてて居心地いいですよ

訪問日 2022年10月1日

 

f:id:aporon2:20221101191536j:image

まずはビールです、ノンアルコールの

お通しは小松菜の煮浸し

 

暑くて喉が渇いていたので速攻で一本なくなりました

これを飲みながらメニューを眺める

 

馬刺しだけでなく、創作料理やすき焼き、焼肉もありますね

どれ食べようか悩むくらいメニューが豊富ですよ

 

でもまず最初はこちらからですよね!
f:id:aporon2:20221101191546j:image

特選馬刺し盛り(6種)

ドライアイスの演出付き

 

特選馬刺し、上バラ刺し、特上赤身刺し、上赤身刺し、フタエゴ刺し、たてがみ刺し…

どれがどれか忘れましたわ😅

 

身の柔らかさ、脂の感じ、肉の食感、どの部位もよく似てて違いがわかりづらい

けど真っ白なたてがみはぷりぷりと弾力あったし、フタエゴはコリコリしてたかな

 

肉自体に味はなく、脂っぽくもなく

口の中で融点の低い脂がとろっととろけてる

 

臭みもないしあっさり食べやすくて美味しい

もっともっと食べれそうだけど…他の料理も食べてみないとねってことでガマン

 

f:id:aporon2:20221101191533j:image

馬ヒモ串焼き

 

ヒモって中落ちカルビのことだそうで

しっかりとした歯応えがあって、噛むほどに肉汁が出てくる

これはお酒進みますよ


f:id:aporon2:20221101191543j:image

ひれかつ

添えてあるのは中濃ソースと柴漬け入りタルタルソース

 

これは絶品です!

馬肉も火を入れた方が肉の旨味が出てくるかなと

 

サクッと揚がった衣としっとりと柔らかい馬肉

高タンパク低カロリーの馬肉だから、揚げても背徳感が薄れる…というか、ちょうどいい感じの油感


f:id:aporon2:20221101191549j:image

〆に馬肉ごまだれ丼

炒りごまの香りが食欲そそる


f:id:aporon2:20221101191539j:image

ご飯の熱で馬肉の脂がとけ、ご飯一粒一粒が馬の脂と旨味でコーティングされている

この丼でずっしりお腹膨れました

 

馬肉は食べ慣れていないのでなかなか難しいけど、肉自体はとても食べやすくて美味しいですね

淡白だけど栄養豊富で、体に力がみなぎってくることを実感します

 

馬刺しも美味しかったけど、個人的には焼きとカツがとてもよかったです

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪