あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市大手町「森八本店」で貴船特製弁当

森八本店(石川県金沢市大手町)

tabelog.com

 

この日は午前で仕事が終わり

ランチにラーメンだな♪…と言いたいところなのですが…

f:id:aporon2:20230316183411j:image

偶然にも妻も仕事がお昼で終わりだったので、ラーメン屋ではなく和菓子屋さんへ…( ̄▽ ̄;)

 

森八さんといえばやがて400年にもなる老舗和菓子屋

金沢に来る観光客もわざわざ足を運ぶという、全国でもトップクラスの有名和菓子屋

 

↑地元民のワタクシも4年ほど前にぜんざいいただきました

 

そんなお店で和菓子ランチ!
f:id:aporon2:20230316183408j:image

…ではありませんよ(笑)

今回のターゲットはこのお弁当です

 

近くの主計町茶屋街の中にあるあの割烹「貴船」さんが提供するお弁当

予約必須です


f:id:aporon2:20230316183414j:image

訪問日 2023年3月10日

メニュー 貴船特製弁当

 

お重?お弁当箱??

手前の棒を上に引き抜き、箱の中にある三つの器を取り出します


f:id:aporon2:20230316183417j:image

器にはお料理が

お品書きと一緒に並べてみました


f:id:aporon2:20230316183420j:image

貴船」さん…

 

お品書きにも書いてある通り、ミシュラン二つ星を獲得した有名店

半年先まで予約で埋まってるので、なかなか予約が取れません

 

ワタクシも何度か試みてみたのですが…惨敗に次ぐ惨敗

そんなお店のお料理が、まさかココでいただけるとは

 

実は4年前にこのメニュー見た時からずっとずっと狙ってました

ランチ限定ですけどこちらの方がハードルは低いd( ̄  ̄)


f:id:aporon2:20230316183423j:image

わかさぎ南蛮漬け

 

酢の酸っぱさが抑えられてて

ミニトマトの甘酸っぱさで全体的に優しい味わいの南蛮漬けに

 

タマネギもレンコンもパプリカも

甘酢に漬けられた野菜がとても美味しい


f:id:aporon2:20230316183426j:image

お造りはめじまぐろとひらめ

 

メジマグロとは黒鮪の幼魚

身が全体的にとても柔らかくて筋感もなくて、口の中でとろける

 

ひらめは対照的にとても筋肉質でコリコリ

ビール飲みたいなぁ…( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20230316212732j:image

そして前菜盛りと小鉢三種

全メニュー書くと恐ろしく長くなっちゃうので割愛

 

豚肉と鴨ロースの厚切りなのにとんでもない柔らかさに身震いしました

里芋の煮物なんか、シンプルなだけに「こんなに美味いものがあるのか…」って感動するし

 

小鉢料理の筍の蕗の薹味噌和えと、うるいの鯛わた和えがね…もうたまらなくてさぁ

昼間っから日本酒飲んでもいいですかσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230316183433j:image

椀物はかにしんじょう

 

お出汁が…たまらなく美味い…

旨みが体に浸透していくかのような

体がこの旨みを最初っから欲しているかのような

 

カニ入り真薯もカニの身率が高くて贅沢〜♪

柚子皮も本当にいい仕事してますね


f:id:aporon2:20230316183436j:image

春ますと葉ごぼうの御飯と香の物

 

鱒は淡白なので、あっさりとした炊き込みご飯

おこげのところがまた香ばしくて美味いんですよ

 

香の物は胡瓜と人参

塩気控えめで、胡瓜も人参も甘さ引き出されている

 

食後には…
f:id:aporon2:20230316183439j:image

宝達葛くずきりとお抹茶

 

森八さんの人気のくずきりは氷の上に盛り付けられててキンキンに冷えてます

そういえば今は森八さんにいるんだったと改めて気づく

 

黒蜜つけていただくんですけどね、くずきり自体にもほんのり甘味がある

これは葛の甘味なんでしょうか、黒蜜いらないくらいですよ

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

今度は昼間っからお酒飲みに行きたいかも

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20230316183443j:image

…あ…あれって「高橋克典」さんのサイン色紙だ

 

どうも昨年年末に番組の収録で訪れていたみたいです

達筆ですねΣ('◉⌓◉’)

 

そしてこの日の晩ご飯は…
f:id:aporon2:20230316183447j:image

ほっともっとさんののり弁

 

クーポン使って500円ののり弁を250円で購入して、とりあえず舌が落ち着きましたわ…( ̄▽ ̄;)