あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市高橋町「雨燕」でサンマー麺と油淋鶏

雨燕(石川県野々市市高橋町)

tabelog.com

 

ワタクシ、先日皮膚科クリニックで局所麻酔下で簡単な手術をしましてね

お腹にできた謎のできものの切除

 

抜糸は一週間後、それまではお風呂はダメだと

スポーツやアルコールもダメだと

 

アルコールはまぁ、最近は家で飲むなんてしてないし

だけど風呂とジムを制限されるとは

 

この日から仕事が三連休、普段ならジムで過ごす連休なのだが…

ストレスがMAXになってるワタクシ、このストレスを解消するには美味いラーメンを食べるしかないと

 

妻は実家に行っていないので、この日はおひとりさまランチ

↑およそ1年ぶりのお店に開店時間に行ってみたのでした(^^)

 

f:id:aporon2:20231025125442j:image

訪問日 2023年10月21日

メニュー サンマー麺+油淋鶏セット

 

以前から気になっていたこのメニュー

横浜中華街最古のお店「聘珍楼」(横浜本店は閉店してしまいました)が発症で、横浜のご当地麺としても有名なサンマー麺

 

アツアツのモヤシあんかけがたっぷり載った醤油ラーメン

こんな気温が低い日にはピッタリですね


f:id:aporon2:20231025125439j:image

そのアツアツあんかけをよけて、まずはスープから

 

鶏の旨みが優しく感じられ、キリッと切れ味のある醤油スープ

だけど前回食べた醤油ラーメンに比べるとそれほど醤油は強くなく思える


f:id:aporon2:20231025125436j:image

これが厨房で炎をあげて炒められていたモヤシあんかけか

 

思ったよりもあんかけって感じじゃなくわりとサラリとしてる

けど、ラーメンの上に層を成しているから熱が全然逃げてなくて、最後までアツアツでいただける

 

ジューシーで甘いモヤシの歯触りの良さ、豚バラ肉の甘み、キクラゲの食感、そして少し苦味のある小松菜のアクセント

このモヤシあんかけは秀逸です

 

あんかけの中の野菜や豚の甘みがしっかりしてるから、スープの味付けは控えめにしてあるのかな

この絶品あんかけを前面にアピールしてますね


f:id:aporon2:20231025125432j:image

細いのにコシがしっかりしてる細麺

あんかけもよく絡むし、スープもよく吸うし、相性バッチリなんじゃないでしょうか


f:id:aporon2:20231025125445j:image

セットの油淋鶏

ココの点心(海老焼売)が大好きなのですが、今回はその気持ちを抑えて初めての油淋鶏を

 

揚げたてパリパリな鶏モモ唐揚げ

仕上げにさっと甘酢をかけてもそのパリパリ感が残る

 

酢が強めからか、ジューシーなモモ肉でもサッパリ食べれる

これは…次回はどっちにしようか悩むぞ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

皮膚科の先生は一応切除したものを病理に出してみると

まぁなんともなければいいのですがね…

それより、早くジムに行きてぇなぁッ!!