あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市宮永市町「チュー松任宮永店」でモヤシ麺と豚の天ぷら

チュー松任宮永店(石川県白山市宮永市町)

tabelog.com

 

ひそかに一人旅計画中

妻にも許可は得たので、あとはどこに行くかをあれこれ考える

いつも旅の時は、実際に現地に行った時よりも行く前の予定建てる方が楽しかったりします(笑)

 

日程、旅先を決め、宿泊するホテルも着々と予約を進める

休日だったこの日、あとはJRのチケットを取るだけ

 

ネットでは予約できなくて、どうやらみどりの券売機を利用しなくてはいけないみたい

金沢駅に行く前に、とりあえずランチを

 

金沢近郊で複数の店舗がある町中華の「チュー」

そういやこの店舗に行くのは初めてだなぁ…

 

昔独身時代にこの近くで8年住んでたんですけどね、一度も行かなかったんですよ(笑)

 

f:id:aporon2:20240324213014j:image

f:id:aporon2:20240328180611j:image

メニューです

 

さすが町中華、昨今の物価高騰もなんのその

このリーズナブルな価格が庶民の味方


f:id:aporon2:20240324213036j:image

訪問日 2024年3月20日

メニュー モヤシ麺+豚の天ぷら

 

↑ワタクシがよく利用している田中店のモヤシメンの記事

 

同じ「チュー」、同じメニュー、だけど見た目が全然違うΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20240324213030j:image

鶏ガラと香味野菜でとったスープですね

 

鶏ガラの旨みとほんのり香るタマネギやネギなんかの香り、どこか上品さが漂う

優しい味わいだなぁ


f:id:aporon2:20240324213027j:image

ココの麺もお店でうってるのかな

田中店の麺とよく似てる

とてもしなやかでツルツルとしてる


f:id:aporon2:20240324213020j:image

ご覧のとおり、具はモヤシオンリー

メニュー名に一切の偽りなし(笑)

 

こちらのモヤシはサッと茹でてある

炒めて甘さを出してあるのとは違い、とてもみずみずしく仕上がってる

麺とモヤシだけだけど、交互に食べてると全然飽きない


f:id:aporon2:20240324213017j:image

豚の天ぷらは妻とシェア

 

豚のバラ肉の天ぷらで、肉の下味は控えめ

お好みで醤油や塩つけていただきます

 

サクサクな衣とトロリと甘い脂身と肉の旨み

噛むほどに肉の味が出てくるね

 

…そんなにしっかり下味つけてないなら…
f:id:aporon2:20240324213033j:image

これはどうだ!

 

衣にスープ吸わせると美味い

スープにコクも出る

これはオススメ


とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20240329223059j:image

無事、切符も取れたよ

 

ていうか北陸新幹線敦賀まで延伸して数日、駅はとんでもない混雑

券売機に並ぶのも一苦労でした

来週の一人旅、楽しみだなぁ(≧∀≦)