あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市有松「福座」で引退する大将に餞(はなむけ)の新豚そば

福座(石川県金沢市有松)

tabelog.com

金沢の人気ラーメン店が連日賑わってて大変なことになってるという

実は前日のお昼にも行ってみたのですが、外待ち15人ほど(たぶんさらに店内で8人ほど待ってると思われる)だったので、ソッコー諦めて別のお店に行きました

 

しかしこの日は休日ということもあり、ワタクシは開店40分前から並ぶことに

…!もう6人待ってるじゃないか!!(@_@;)

 

そして開店時には40人ほどの外待ち行列

aporon2.hatenablog.com↑とんでもないことになってるコチラのお店、4カ月ぶりです(^^)

 

早くから並んでいたということもあり、カウンター10席のお店でどうにかファーストロットを確保

最初の10人中9人が期間限定、杯数限定の「ウニ麺」を注文…

f:id:aporon2:20210213203836j:image

訪問日 2021年2月11日

メニュー 新豚そば+煮玉子+ライス

 

しかしあまのじゃくなワタクシは限定には目もくれずデフォメニューを

店員さん泣かせのオーダー、ゴメンナサイ(^^;)

 

こちらの店でのこのセット、ワタクシが一番食べたメニュー

独身時は週3で食べてたセット、おかげで体重が…血圧が…(笑)

 

生活習慣改善した今はいたって健康ですけどね、まぁワタクシ的思い出深いメニューなんです(^^)


f:id:aporon2:20210213203843j:image

鶏ガラをふんだんに使用し、豚骨や香味野菜と一緒に長時間煮込んだスープは若干のとろみがあり、旨味が濃厚

体に浸透していくかのようなこの旨いスープだけで飯が食える


f:id:aporon2:20210213203833j:image

やはりスープが濃厚だから、つるっとした中太ちぢれがよく合う

少し固めに茹で上げられたモチモチ麺は食べ応えあり


f:id:aporon2:20210213203840j:image

特徴的なのがモヤシとキャベツの茹で野菜の山を覆うかのような豚バラしゃぶ肉

この肉をスープにくぐらせていただくと、脂身がトロッと甘く、飯を進ませてくれる

 

そして芸術的ともいえるこの煮玉子…黄身がゼリー化

生のネギとオニオンスライスが濃厚な一杯の中にも清涼感を演出し、仕上げのニンニク入り唐辛子味噌で徐々に味に深みが出てくるという抑揚のある物語のような構成


f:id:aporon2:20210213203846j:image

もう一度、ワタクシの思い出の一杯の全体像を改めて眺めてみる…

 

いやね、今回の記事は二パターン書いてあって、どっちにしようか悩んだんです

もう一つの記事は、ところどころで気になるところがあって少々否定的な感じでね(^^;)

 

ワタクシの期待値が高過ぎたのかもしれない

ワタクシ意外の全員が同じメニューの中、ワタクシだけ違う注文して店員さんの混乱を引き起こしたのかもしれない

 

しかし…

f:id:aporon2:20210213203900j:image

12年お世話になった大将の引退、やはり最後の記事は感謝の気持ちを伝えたいと思ってこちらの記事を公開することにしました

 

気になったところは二代目店主が担当したところだから、新装「福座」さんに生まれ変わりまた同じようなところが気になった時は、その時は遠慮なく激励の意味も込めて正直な気持ちを書かせてもらいたいと思います

 

ワタクシが二月中にコチラにお邪魔するのはこの日が最後だと思い、ワタクシが一番お世話になったメニューをいただきました

とても美味しかったです(≧▽≦)

 

最後に店主さんにお礼をし、女将さんにも挨拶をし、お店をあとにしました

毎回毎回感動と驚きをいただいた大将には感謝の気持ちしかありません

今まで働きづくめの毎日、これからはおかみさんと二人の時間を一日でも長く共有して、のんびりと暮らしていただけたらと思います

 

この場を借りてお礼申し上げます

大将、女将さん、ありがとうございました!

あ…今日が最終日だ…お疲れ様でした(^^)