あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

鹿児島豚の本気のトンカツ!~かつ坊~

かつ坊(石川県野々市市高橋町)

tabelog.com

こちらは去年の秋にオープンしたそう

学生街のこの地、近くにはチャンカレ本店やかつや、他にも定食屋さんがあるし、トンカツには困らない…

 

かつやのロースカツ定食が3回食べれる値段設定はなかなか強気だけど、それだけの自信が伺えます(^^;)

 

肉は鹿児島の黒豚と、ブランド豚の「茶美豚(チャーミートン)」の二種類から

部位は上ロース、ロース、ヒレから選べます

 

f:id:aporon2:20190601184924j:image

訪問日 2019年6月1日

メニュー 茶美豚上ロースかつ定食

 

ご飯やキャベツは大盛り無料だそうですが、初めてなんで無難にフツーで(^^)

 

トンカツにご飯、味噌汁はもちろんのこと

切り干し大根の煮物、柴漬け、加賀ほうじ茶も付いてきます

 

f:id:aporon2:20190601185032j:image

200gの茶美豚ロース

なんと少し赤くてレアっぽい!!

 

シェフが一枚一枚丁寧に仕込み、じっくりカラッと揚がっております

仕上げに胡椒かけて香り高くしてるところがニクイ!肉だけに(笑)

 

f:id:aporon2:20190601185100j:image

店主おすすめの塩+レモンで♪

 

肉、柔らかい  衣、サクサク

肉、臭くない  肉、甘みがある

 

塩は長崎五島列島の佐藤さんが作る「さとうのしお」

なんかややこしいぞ!(笑)

 

トンカツソースも美味しかったけどね、塩だと肉の味がダイレクトだし、レモンでより甘みが増す

これは美味いな(≧∇≦)

 

f:id:aporon2:20190601185113j:image

妻は黒豚の上ロース

食べ比べてみるとその違いはハッキリと!

 

黒豚は脂のサシがたくさん入っててジューシーで甘みが強い

茶美豚は筋肉質で、肉の味に深いコクがある

どっちも美味いし、どっちにも良さがある

 

とても美味しゅうございました(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪